スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.01.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事をTwitterでつぶやく

マイミクの皆さ〜ん!お知恵拝借!(0)

テレビゲームばかりやっている息子に
お父さんは勉強させようと偉い人の話をしました。

「ジミー。リンカーンって知ってるだろ?リンカーンがお前の年の頃には、暖炉の明かりで勉強してたんだぞ。それぐらい勉強したんだ」

「ふうん。パパ、ボクも言っていい?」

「なんだ?」

「リンカーンはパパの年の頃には、アメリカの大統領だったよ」



-----------------------------------------------------------------



はいどーも、ヌケサクこともっさんです。


 先日、と言うかここ最近なんですけど
『ジョジョの奇妙な冒険』の第6部(ストーンオーシャン)を読み返したんですね
部屋を片付ける時のアレで

個人的にジョジョの奇妙な冒険ランキングとしては

【2部 > 5部 = 4部 > 3部 > 7部 = 1部 > 6部】

もちろんジョジョは基本的に大好きなんですけど
頭ごなしに全部面白い!とはさすがに思えない訳で
それがつまり6部な訳で

まずストーリーがイミフ、正直あまり面白いと思わない
持ってはいるけど全然読み返さないレベル
でしたが!
部屋を片付ける時のアレで「久々に読み返してみるか〜」って事で読み返してみた
※ いまさらですがおもっくそネタバレあります。


■キャラクター
アナスイとウェザーに関してはカッコよすぎて屁が出るレベル
シリーズ通してもこの2人はかなりレベル高い
エルメェスとFFも良い味出してる
エンポリオは・・・キャラ的に早人に負けてるかなって感じがしてちょっと残念

敵だったらウンガロやヴェルサス、ミューミューも好き
地味だけどジョンガリAも結構好きだし
ただ他のシリーズに比べて敵キャラの魅力は少ないかなって思う
ぼくの名前は……… ぼくの名前はエンポリオです




■スタンド
ウェザー・リポート、ダイバー・ダウンは能力、デザイン共に秀逸
能力的にはジャンピン・ジャック・フラッシュ、ジェイル・ハウス・ロックが好き
ボヘミアン・ラプソディー、アンダー・ワールドなんかは若干謎いけど味があっていい。
マリリン・マンソンなんかも4部っぽくて面白いと思う。
ドラゴンズ・ドリームも能力はアレだけど、キャラは結構好き。

逆にヨーヨーマッや、リンプ・ビズキットなんかは全然魅力を感じない・・・
プラネット・ウェイブスやサバイバーも個人的にさっぱり
スカイ・ハイとか最早イミフすぎる

後はプッチ神父の最後のスタンド名がステアウェイ・トゥ・へブンからメイド・イン・ヘブンに変わったのだけは納得いかない
どう考えてもステアウェイ・トゥ・へブンの方が雰囲気や能力的にもピッタリだったのに・・・
これは大人の事情なのだろうか



■ストーリー
これが一番の問題、だと思っていた
結果から言うと、改めて読むと6部もかなり面白い
ドラゴンズ・ドリームやアンダー・ワールドとかちょっと謎な能力との戦いや
緑の赤ちゃん、ヘヴィーウェザーとか最早?しか出ない部分のせいで大分損してる

基本的にはプッチ神父を倒すって言う目的で、シンプル極まりないんだけど
そこに至るまでのスタンドバトルが中々解りづらい物が多い
目的に辿りつくまでの過程のバトルがアレな感じなのは否めないけども
FFやウェザーの最後や、ラストのプッチ戦でのアナスイとかはかなり熱い

最後のプッチ戦に関しては、それぞれのスタンド能力をフルに使って
いかに不利な状況を打破しようとするかを味方全員で模索してる感じが素晴らしい
いままでのジョジョでは無かったんじゃないかな。

「来いッ! プッチ神父」は6部屈指の名セリフ

そして問題のラスト、エンポリオvsプッチ神父
ここでエンポリオがウェザーの能力を使ってプッチに勝つ訳なんですが
ここがまた素晴らしい、しっかりと能力バトルしてます。
結果的には、プッチ神父は自らの能力が原因でやられるって形がなんとも皮肉めいていて尚良い
(ホワイトスネイクのディスク化の能力 → エンポリオがウェザーの能力を手に入れる)

プッチ神父を倒した後、世界は一周してパラレルワールドに突入
そして新しい世界でまた皆と出会い終了。
確かに?な展開、だがそれがいい
ドラマチックな終わり方でいいじゃないか
最後のウェザーの後姿、最高すぎるやろ!!





と、これを踏まえた上での僕のジョジョランキング






















【2部 > 5部 = 4部 > 3部 > 7部 = 1部 > 6部】


敗因はただひとつ


プッチ神父がボスのくせして魅力なさすぎ

この記事をTwitterでつぶやく

スポンサーサイト

  • 2011.01.27 Thursday
  • -
  • 18:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事をTwitterでつぶやく
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Electric Distortion Ninja

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

tag

Steins;Gate

KEI-ON!

nico ranking

sbm

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
ニフティクリップ Choix Buzzurl 

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR